ソーシャルレンディングサービス トラストレンディング

トップページ

お知らせ
2019/07/31
ファンドの状況に関するお知らせ

お客様各位

「除染事業ファンド」及び「公共コンサルファンド」に関する状況報告


 平素よりトラストレンディングをご利用いただき誠に有難うございます。
 「除染事業ファンド」及び「公共コンサルファンド」につきましては、2019年6月20日付けの状況報告のとおり、貸付先を被告とする民事訴訟と追加担保(不動産物件)の売却によるファンド資金回収の対応を進めております。現時点におけるそれぞれの進捗を下記のとおりご報告申し上げます。


1. 訴訟の進捗状況

 貸付先は除染事業が架空のものであることを否認し、当社の請求について争っている状況です。
当社は、貸付実行時に説明を受けた除染事業の事業性を評価した上で資金回収が可能であると判断したものの、現時点、事業実態がないことが判明した以上、貸付の動機に錯誤があったものとして金銭消費貸借契約は無効であることを改めて主張いたしました。また、仮に契約が無効でないとしても、一連のファンドからの貸付に関する最終の弁済期が2019年8月30日であることから、同日の経過をもって各債務の履行(貸金の返還)を求める予定であることを予備的主張として付け加えております。


2. 追加担保(不動産物件)の売却に関する状況

 貸付先より、追加担保の売却先候補が特定の1社に絞られ、当該売却先候補から買付けの意向が書面(*)で示された旨の報告を受けました。当該売却先候補と当社とのコンタクトは今後の調整となりますが、売買取引に関する条件や決済手続き等の詳細確認を進めて、次回のご報告では、具体的な見通しをお知らせしたいと考えております。
(*)発行された書面は「買付証明書」であり売買契約の成立が確約されたものではありません。

 出資者の皆様をはじめ関係各位に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
以 上
© 2017 エーアイトラスト株式会社 All Rights Reserved.