ソーシャルレンディングサービス トラストレンディング

トップページ

お知らせ
2019/06/20
ファンドの状況に関するお知らせ

お客様各位

「債権買取ファンド」に関する状況報告


 平素よりトラストレンディングをご利用いただき誠に有難うございます。
「債権買取ファンド」については、ファンド運用の延長期間中に延滞が生じたため、特定資材会社(A社)に対して、貸付先に代わって支払いを求める請求を行っております。(詳しくは、こちらをご覧ください)
 これまでの経緯と回収業務に関する状況を下記の通りご報告いたします。


1. 経緯

① 2017年9月~10月にファンド資金を貸付実行、以降は予定通り毎月末に利息を受領。
② 2019年3月末が弁済期日であったところ、貸付先より当該債権を売却するための調整に時間を要するため運用期間延長の申入れ。遅滞な
 く利息を支払うことを条件として3ヶ月の期間延長を決定。
③ 4月分の利払いを受領。
④ 5月分の利払いに延滞が発生したため期失扱いとなり、債権譲渡担保の債務者であり一部貸付に関する連帯保証人でもある特定資材会社
 (A社)に対して債務履行の請求を実施。



2. 現在の進捗状況

 当社からの請求を受け、特定資材会社(A社)からは、自社で債権を買戻して当該債権による債務を解消する検討を行う旨の返答がありました。一方、当社の調査では、特定資材会社(A社)が現時点ですぐに当該債権の買取を完了させること困難であると考えております。
 これを踏まえて当社としては、特定資材会社(A社)が当該債権を買戻す資金を調達するまでの現実的な対応として、貸付先から譲渡を受けている債権(債権譲渡担保)に基づいて、特定資材会社(A社)の月次販売実績に応じて算出されるコンサルティング報酬を当社が回収し、これを出資者の皆様に分配することを目指して調整を進めております。もっとも、特定資材会社(A社)による債権買戻しが早期に実現されれば、すぐに債務履行を求めて、速やかに皆様への元本償還を行う所存です。



本日時点、協議中である内容が多くありますが、引き続き回収業務を進めて、進捗は改めてご報告させていただきます。
以 上
© 2017 エーアイトラスト株式会社 All Rights Reserved.