ソーシャルレンディングサービス トラストレンディング

トップページ

お知らせ
2019/06/10
延滞発生に関するお知らせ

お客様各位

「債権買取ファンド」に関する延滞発生のご報告


平素よりトラストレンディングをご利用いただき誠に有難うございます。
「債権買取ファンド」については、2019年4月1日付でお知らせ致しました通り、ファンド運用期間を延長しておりましたが、この度、貸付先から5月度の利息支払に延滞があり、6月10日(月)の分配が行われない状況となりましたので、以下にご報告させて頂きます。


1. 延滞となったローンファンド

債権買取ファンド  :債権担保付ローンファンド(69~72号, 78~85号)



2. 状況説明

本件ファンドについては、2019年3月末が一連の貸付の弁済期日となっておりましたが、貸付先からの状況報告と申入れを受け、ファンド貸付資金で取得した当該債権を他者に売却する際の売却代金を返済原資とすること、及び売却条件の調整期間として3ヶ月の運用期間延長を行っておりました。
この対応にあたっては、延長期間中は遅滞なく利息の支払いを行うこと、及びそれが遵守されない場合には、貸付先は即時期限の利益を喪失することを条件としておりました中で、5月分の利払いが滞る事態となりました。 当社は、期失案件としての対応を進めながら、6月の分配を行うべく回収に努めて参りましたが、現時点で貸付先からの利息支払いは無く、本日6月10日(月)の分配が行えない状況となりました。


3. 今後の対応

この度の延滞発生を受け、当社は、譲渡担保債権の債務者であり一部の貸付の連帯保証人でもある特定資材会社(A社)に対して、貸付先に代わって支払いを求める請求書を送付するとともに、本件ファンド資金の一括返済の申入れを行いました。 今後は、貸付先および特定資材会社(A社)からの回収に全力で臨み、回収業務の進捗は改めてご報告させて頂きます。


出資者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
なお、次回の状況報告につきましては、6月20日頃を目処に対象のファンドにご出資頂いているお客様宛てにメールにてお知らせ致します。

以 上
© 2017 エーアイトラスト株式会社 All Rights Reserved.